2023.9.23 次世代育成者のためのカンファレンス

JCE7(第7回 日本伝道会議)の後に、次世代育成者のためのカンファレンスを開催します。
大会情報・申込フォームを本ページにて公開しています。
※4-14Window Movementは共催団体の1つです。

JCE7本大会とは別のプログラムですので、本大会に参加されない方もご参加いただけます。
本大会登録済みの方も別途お申込が必要です

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: submit-or300.png

※参加に関する詳細は、本ページ下部をご覧ください。

基本情報

タイトル

次世代育成者のためのカンファレンス

日時

2023年9月23日(土・祝)午前10時30分~午後3時30分
(JCE7本大会 翌日)

会場

長良川国際会議場
(岐阜県岐阜市長良福光2695-2:JCE7本大会と同じ会場)

主催

次世代育成者のためのカンファレンス実行委員会

共催・協力団体

東海聖書神学塾 CS教師研修会D6ジャパン・日本4/14の窓運動サーバントチーム・JCE7次世代育成プロジェクト・JEA青年委員会JCE6ファミリーミニストリープロジェクトJCE6子どもプロジェクトOneHope JapanAwanaジャパン (順不同)

将来の教会を担っていく次世代を育成するために、青年・子ども・ファミリーに対して行われている働きを紹介し、次世代育成への関心を高め、協力関係を築き上げるためのカンファレンスです。
次世代育成についての主題講演・次世代育成に関わる多くの分科会を予定しています。

子ども、青年伝道に関わっている方々、子育てに関心のある保護者や教会員の方々の多くの参加をお待ちしています。

プログラム

10:00 : 受付開始
10:30 : 全体集会
11:15 : 分科会①(45分)
12:00 : ランチ(各自持参)
13:00 : 分科会② (45分)
14:00 : 分科会③(45分)
15:00 : 全体集会(クロージング)
15:30 : 終了

※分科会①②③は、それぞれの時間帯から1つずつお選びください。(申込時に選択します)

分科会① 11:15-12:00

1. 父親改革
2. 性教育A-予期せぬ妊娠相談から見えるもの
3. 児童保護
4. 中高生クラスのために
5. 賛美の紹介
6. たのしく腹話術

分科会② 13:00-13:45

  1. 婚活
  2. 性教育B ー 子どものための性教育プログラムの紹介
  3. デジタルツール活用法
  4. 発達障害の子どもたちへのケア
  5. 高校生伝道ー前編

分科会③ 14:00-14:45

  1. 高校生伝道ー後編
  2. 信仰継承
  3. スポーツミニストリー
  4. CS教師入門クラス
  5. DVと子どもへの影響

昼食について

昼食の提供はありません。
また、近くにコンビニなどもないため、昼食の持参をお願いします。
飲料自動販売機はあります。

子ども(18歳未満)の参加について

子どもについても参加登録が必要です。
子どもを対象としたプログラムの提供はありませんが、子どもが楽しめるコーナーを設けた部屋を用意します。
見守るスタッフもいます。

分科会によって、子ども同伴での参加が可能かどうか異なります。
下記「分科会」の項目をご確認ください。

主講演

講師

中西雅裕 師
JCE7プログラム局長
日本ホーリネス教団 大阪キリスト教会・宝塚泉キリスト教会 牧師

主講演タイトル

『「おわり」から「はじめる」次世代育成〜宣教ガイド2023から〜』

JCE7の会議の基礎資料として発行される「宣教ガイド2023〜『おわり』から『はじめる』宣教協力〜」から、次世代育成をみんなで知恵を出し合いながら考えていきましょう。

分科会

※詳細情報は、順次アップデートいたします。

1.父親改革

伊藤真人 師
ファミリー・ファースト・ジャパン、東京フリ―メソジスト小金井教会牧師

「父親ネットワーク始めてみませんか? 」

日本人のお父さんは、なかなかお互いの家族のことや夫婦の関係のことを他の人には話せません。
でも、本当はみんな孤独で仲間を必要としています。
この分科会では、父親ネットワークという形で、パパ友になり、お互いを支え合い、励まし合うグループを始めるためのアイデアやリソースを共有させていただきます。

子ども同伴での参加:OK

2.性教育A

永原郁子 氏
公益社団法人小さないのちのドア代表

「予期せぬ妊娠相談から見えるもの」

妊娠相談から見えてくる若者の性の現状は想像を超える。
性的な誘惑に陥った結果、若者たちが神様から離れることがないように、今、大人が真剣に自他の性といのちの大切さを語りたい。

子ども同伴での参加:OK

3.児童保護

吉田有 氏
社会福祉法人救世軍社会事業団 児童家庭支援センター明日葉 センター長

「子どもたちを守るために出来ること」

教会が子どもたちの居場所となるためには、そこが安心安全な場所であることが必要です。
私たちの教会は安心安全な場所でしょうか?
このことについて、共に考え、学ぶ時を持ちたいと願っております。

子ども同伴での参加:不可

4.中高生を礼拝へ

岩田直子 師
東海聖書神学塾教師/同盟福音 教団学生会 担当教師

「中高生を礼拝へ 」

教会の中高生あるある…中学になると教会に来なくなる、一人しかいない、教師は親のみ…そこでユース世代を礼拝へ招く工夫、礼拝者として育てる仕掛けを紹介。
ここにも「おわり」から「はじめる」宣教協力を!

子ども同伴での参加:OK

※「中高生クラスのために」➡「中高生を礼拝へ」にタイトルを変更しました(7/6 追記)

5.賛美の紹介

伊藤英知 師
同盟福音 教会学校委員会 担当教師

「CSやユース集会のための賛美の紹介」

賛美の紹介というテーマでいろいろな賛美を紹介させていただきます。
教会では時と場合に応じていろいろな賛美が歌われます。
聖歌や讃美歌、ワーシップ等々、古いものから新しいものまで、様々な曲を通して神様を賛美します。
ではこれまで教会では、一体どんな賛美が歌われて来たのでしょう。
また、今日本中の教会ではどんな賛美が歌われているのでしょう。
ステキな賛美を一曲でも多く紹介できたらと思います!

子ども同伴での参加:OK(歓迎します。一緒に賛美しましょう。)

6.たのしく腹話術

田中直美 氏
Awanaジャパン 主事

「たのしく腹話術」

子どもたちが御言葉を楽しくわかりやすく聞くことができるように腹話術の基本を学びましょう。

子ども同伴での参加:不可

7.婚活

中西じゅん子 氏
クリスチャン結婚支援ミニストリー リベカ代表

「結婚をどうする?~次世代の課題、将来、希望~」

結婚にまつわる課題を取り上げ、今、何が結婚を阻んでいるのかを考えます。
結婚を難しくしているもの、独身クリスチャンが抱える課題を考え、次世代の将来のために、どうしたら希望を見出していけるのか、リベカの働きや事例を通して紹介します。

子ども同伴での参加:OK

8.性教育B

齋藤千恵子 師
チャンピオンズ

「子どものための性教育プログラムの紹介」

ただ「結婚までは婚前交渉はダメ」というだけでは、子どもたちを説得することはできません。
歪んだ情報ではなく、正しい情報を与え、子ども自身が主体的に考えるときに、はじめて将来の幸せな結婚を見据えた選択ができるのです。

子ども同伴での参加:OK

9.デジタルツール活用法

石倉満 氏
OneHope Japan スタッフ

「子どもミニストリーのためのデジタルツール活用法」

デジタルネイティブの子どもたちに福音を届けるためには、デジタルツールがとってもオススメ。
「こども聖書アプリ」「こども聖書クラスオンライン」のOneHopeが提供している無料ツールと実践例を紹介します。
私自身も自分の教会で子どもたちに実践している内容です。
みなさんの教会でも、オンラインクラスや対面で、自由に使ってみましょう。

子ども同伴での参加:OK

10.発達障害の子どもたちへのケア

森真弓 氏
クリスチャンライフ学院

「発達障害の子どもたちの理解」

拙著『大人になった発達障害の仲間たち』より、
①早くからケアを受けていた帰国子女
②思春期のグレーゾーン
③差別への恐れが及ぼすもの
④算数障害(学習障害)
について紹介します。
一緒に考えたいテーマが満載ですが、まずは発達障害とはどんなもの?について共通理解をもちたいと思います。

子ども同伴での参加:OK

※タイトルは「発達障害児への教会のケア」から「発達障害の子どもたちの理解」に変更となりました。(7/13 追記)

11.高校生伝道

水梨郁河・スズキ知恵子・鈴木雅也 師
hi-.b.a.スタッフ

前編:「中高生に信仰を伝えるために」
後編:「中高生に信仰を伝える人を育てるために」

多感な時期にある彼らに信仰を伝えるには何が大切なのか、日本で70年以上高校生を対象に伝道してきた団体、hi-b.a.のスタッフがお伝えします。

※担当が、川口竜太郎師→鈴木雅也師に変更となりました(7/4 追記)

子ども同伴での参加:OK

12.信仰継承

河村従彦 師
イムマヌエル綜合伝道団牧師、カワムラカウンセリングルーム、臨床心理士

「信仰は継承するものなの?―教会2世の葛藤に寄り添う」

教会学校で頑張っていた子が、中学から思春期になると部活などを理由にほとんど教会に残らないのは?
キリスト者家庭でも親子がうまく行かないのは?
必ずしもケアがたりなかったのではありません。
親や教会の側ではなく子どもの側で何が起きていたのかです。
臨床心理学と反抗期のメカニズムの観点から一緒に考えます

子ども同伴での参加:OK

13.スポーツミニストリー

大場元紀 氏
一般社団法人FCAジャパン代表

「今からでもできるスポーツキッズへの信仰的ケア」

みなさんの地域でスポーツに参加している子どもたちにどの様にすれば福音を伝えられるか?
またどのようにフォローをしていくことができるのか?
国内ではまだ馴染みのない『スポーツチャプレン』という福音宣教のアプローチを紹介します。

子ども同伴での参加:OK

14.CS教師入門クラス

鴨下直樹 師
東海聖書神学塾教務主任

「CS教師入門クラス」

教会学校の教師になりたての方、CS教師としての基本をもう一度学びたい方向けのクラスです。
教会学校教師としての基礎を一緒に学びましょう。

子ども同伴での参加:OK

15.DVと子どもへの影響

栗原加代美 氏
NPO法人女性・人権支援センターステップ 理事長

「夫婦げんか【面前DV】が子供に与える影響」

不登校、ひきこもり、体調不良、家庭内暴力、自殺願望等、お子さまにこんな症状があらわれていませんか?
夫婦げんかが原因の場合があります。
笑顔があふれる家庭、人間ってすばらしいなと思えるようになるためになにができるでしょうか?
ご一緒に考えてみませんか。

子ども同伴での参加:不可

チラシデータ

チラシデータはこちらです。(PNG形式・PDF形式)
各種案内にご利用ください。

申込情報

参加費  : 1人2,000 円(18歳未満は無料)
申込期限 : 2023年8月31日

※JCE7本大会とは別のプログラムですので、本大会に参加されない方もご参加いただけます。
※本大会に登録済みの方も、別途お申込が必要です。

※現地開催のみです。オンライン配信は予定していません。

参加費のお振込先

ゆうちょ銀行
記号:10060-2
番号:58584741
店名:〇〇八(ゼロゼロハチ)
名前:フォーフォーティーンジャパン(4-14ジャパン)

※「4-14Window Japan 関東サーバントチーム」と名義は同じですが、口座番号が異なります。上記口座にご送金ください。

注意事項

会場の関係で、未登録の方は参加できません。
キャンセルの場合は返金できませんが、別の方が参加されても構いません。
複数名の場合、教会でまとめてお申し込みください。

お問い合わせ先

jisedai@san9.net
担当 鈴木 悟