2024年 次世代育成者オンラインセミナー シリーズ第1弾

将来の教会を担っていく次世代を育成するために、子ども・青年・ファミリーについて深く学ぶためのオンラインセミナーです。

2023年9月に岐阜で開催された「次世代育成者のためのカンファレンス」の講師たちをお招きして、それぞれの専門テーマについてさらに掘り下げていただきます。

各講座には質疑応答やディスカッションの時間もございます。
1回(単発)でも参加していただけます。

子ども・青年伝道に関わっている方々、子育てに関心のある保護者や教会員の方々の多くの参加をお待ちしています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: submit-or300.png

※参加に関する詳細は、本ページ下部をご覧ください。

基本情報

タイトル

次世代育成次世代育成者オンラインセミナー (シリーズ第1弾 -2024年-)

日時

第1回 2/10 (土) 10:00-12:00
第2回 4/13 (土) 10:00-12:00
第3回 6/21 (金) 19:30-21:30
第4回 10/18 (金) 19:30-21:30

開催方法

Zoom開催

主催

4/14 WindowMovement Japan

各講座詳細

第1回 2/10 (土) 10:00-12:00

「今、クリスチャン・ホームの子がヤバい!」

河村従彦 氏
イムマヌエル綜合伝道団牧師、カワムラカウンセリングルーム、臨床心理士

信仰を次世代にと願うのは自然なことです。
しかし信仰は手渡せるものではありません。
無理に手渡そうとすると、受け取る側に副作用が出ることになります。
2世は自分の足で自分の人生を生きることができず、違和感、モヤモヤ感を抱いて苦しむことになります。
伝える側はそのことを感じ取っていただろうか。何かを見落としていたのではないか。
このような問題を、信仰と臨床心理学、特に発達心理学的な視点からごいっしょに考えます。

第2回 4/13 (土) 10:00-12:00

「親の心から子どもの心へ」

伊藤真人 氏

ファミリー・ファースト・ジャパン、東京フリ―メソジスト小金井教会牧師

子どもたちの心に神様の愛、福音を伝えていくためには、何よりもまず私たち一人ひとりの心が変えられて行く必要があります。
親や子どもに関わる者として、自分自身の心を神様に探って頂き、心を癒していただく中で、心から心へと響いて行く福音の美しい旋律を神様に奏でて頂きましょう。三人の子どもの子育ての中で教えられている事、NPO法人ファミリーファーストジャパンの活動の中で教えられている事をシェアいたします。

第3回 6/21 (金) 19:30-21:30

「発達障害の傾向のある方々とともに歩む~教会の中の事例検討~」

森真弓 氏

クリスチャンライフ学院

教会の中で、発達障害の傾向のある方にどのように接したら良いか、その特性を理解した上での対応について考える学びです。
あらかじめ参加者の中から事例を出して頂いて、その事例に基づいて特性理解と対応を、最初に講義します(45分)。
それからグループに分かれ、事例について疑問に思ったことや、対応への意見等を出し合い(30分)、その後でグループごとに発表の時間を設けます(30分)。

第4回 10/18 (金) 19:30-21:30

「すべてのこどもたちが生まれてきて良かったと思えるために~キリスト教会がこどもたちを守るために出来ること」

吉田 有 氏

広島県呉市在住 救世軍士官(牧師)として10年間奉仕、精神保健福祉士 救世軍自省館(アルコール依存症者支援施設)でソーシャルワーカーとして13年勤務。 救世軍愛光園(児童養護施設)の施設長として6年勤務。 現在、救世軍児童家庭支援センター明日葉(民間の児童相談所)のセンター長として10年目。 2023年4月より、広島県からの委託を受け、広島県東部・北部里親支援センター明日葉のセンター長を兼務。

日本では、約4万2千人のこどもたちが社会的養護(病気、虐待等によって親と暮らすことが出来ないこどもたちを公的な責任で養育すること)のもとで生活しています。
教会はこの様なこどもたちに何が出来るでしょうか?
こどもたちが教会に助けを求めてきたときに、居場所になれるでしょうか?今、教会に繋がっているこどもたちにとって教会は安全な環境でしょうか?
もう一度、私たちを取り巻く社会的な状況を振り返り、その中にある神様の計画に目を向けたいと願います。

チラシデータ

チラシデータはこちらです。(PNG形式)
各種案内にご利用ください。

申込情報

参加費

個人1回:1,500円
個人4回まとめ:4,000円
団体単発:2名~9名 2,000円/10名以上 3,000円

※団体参加(1アカウントで複数名視聴)の場合は単発のみです。4回まとめ割引はありません。

申込期限

締め切りは各講座開催日の3日前です

参加登録の後、申込担当者メールアドレスに送金先(ゆうちょ銀行)の口座番号と参加費が書かれているメールをお送りします。
参加費の入金確認をもって参加登録の完了となります。( 参加登録の完了のメールをお送りします)

参加費のお振込先

ゆうちょ銀行
記号:10080
番号:47002741
名前:フォーフォーティーンジャパン

(他金融機関から振込の場合)
店名:00八(読み:ゼロゼロハチ)
店番:008 
普:4700274

※2023年の「次世代育成者のためのカンファレンス」と名義は同じですが、口座番号が異なります。上記口座にご送金ください。

注意事項

  • リアルタイム参加のみとなります。込み入ったテーマが多く、また参加者からの質疑応答の時間もあるため、録画はぜす、欠席の場合もアーカイブのシェアはできません。予めご了承ください。
  • 参加未登録の方は参加できません。
  • 参加登録完了後(入金後)にキャンセルされる場合も、事務手続きの関係上、返金はありません。
  • 登録した方が当日参加できない場合は、別の方が参加されても構いません。その際は、出席者が替わることをメールにてお知らせください。

お問い合わせ先

4to14window.jp@gmail.com
担当 鈴木・石倉